天気が不安定ですねー
地元、山陰海岸、日本海は時化気味です
今月いっぱいで大社方面の渡船は休業期間に入りますし
島根半島のその他の渡船は船が小さく
これから海が荒れる時期は渡船での釣行が難しくなります

もうひとつ制限が加わるのは
島根半島部の地域によっては
特産の岩のり採取のため立ち入り禁止区域がありますので注意が必要です

そうなるとわたしの釣行パターンとしては大型渡船の隠岐釣行か
他の地域への遠征が多くなります

 

さてー

昨年のぼせにのぼせた上五島のヒラマサ釣行ですが
今年もシーズンが来ましたねー
今シーズンの状況はどうなんでしょうねー
猛暑、残暑の影響もあってか
まだ地元のヒラマサ釣り師たちの動きも鈍いようです

そんな状況ですが
こちらの仲間たちとの遠征計画は着々と進んでいますよー

まだまだと思っていたらもう今週だがなー

先日やっとアユ釣り道具を奥へしまって
まずは磯ふかせの道具を点検
ハヤハヤでヒラマサ道具も出してきましたよー

(磯で2泊の五島遠征は荷物も多くなります)

1700024337466

いろんな釣りの道具がねー
ものが多いですねー
共通のものもあったりして散乱しているものをかき集めて
チェックリストを眺めながら揃えていきます

1729598844797

何度同じことを繰り返すんでしょうねー

ファスナーの固着
潤滑油でシュシュして復活するものはよいのですがねー

使ったあとはちゃんとメンテナンスしなきゃって思ってはいます
実際に、やってるつもりなんですが不十分なんですねー
ファスナー以外はまだまだしゃんとしているのに
結局ファスナー部の不具合でお釈迦になってしまうバッグやバッカン類の多いこと
絶対に固着しないファスナーって採用できないもんですかねー

そんなこんなに時間を要しながら
仕掛けを作っていきます

1729598831325
昨年の釣行からハリス12号の使用が一番多かったので在庫がゼロ
1本1本入念に結んでいきます

1729598832463

毎日の天気予報が気になります
この週末はやっぱり不安定ですねー

1729598839397

風もですが雨の予報が出ています
まだまだ毎日変わってるんでわかりませんが
雨の対策をしっかりしておく必要がありますねー

今回は磯で2泊の予定なんで・・・

でもこの準備

ワクワク、ドキドキが止まりませんねー

1729598832196

 

自己満足

自画自賛