今シーズン2度目の沖ちぢれへ・・・

2024年05月02日

ゴールデンウィークってやつですねー
みなさんはどんな計画ですかー

わたはちょこちょこ別の予定もあって
まとまった休みとはいえ遠征はできません

なんとかどっかで隠岐へ磯泊まり(1泊2日)釣行は目論んでいますが
初日の27日は近場の魚瀬を予約

1714473154732

天気具合ではダメもとで「沖ちぢれ」

1714473154926

この日は凪でしたねー
これぞ超ベタ凪

後ろのさらに低い瀬にも常連のお客さんが2名入られました

1714473155192

 

潮は終始逆潮で期待しましたが・・・

これがねー苦戦でねー
釣れても釣れても型が小さい
特に午前中は口太のリリースサイズが多くキープなし

何時ごろだったかなー
やっと掛けた良型っぽい引きも途中で針外れ・・・

これは魚の食いが渋いことも考えられますが
大方の場合は棚が深すぎることが多いんです

アタリが遠退きサシエサが付いて帰ってくると
どうしても辛抱しきれずに深棚にして魚を迎えにいっちゃうんですよねー

このときにアタリが出ても針外れが多くなるとわたしは考えています
そう言うパターンがわたし多いんです

この日も何度もありました
そういうのに限って良型だったりするんですよねー

 

午後になって潮が緩んで灘側へ突っ込んだり
上だけが滑ってタワンタワンした流れになったりしましたが

磯際を丹念に攻めてなんとかキープサイズの尾長や口太をクーラーへ納めました
マックスは39cmかなー

後ろの低い瀬の常連さんは40cmちょいの尾長の釣果があったようです

一番高い瀬(当日わたしが乗った瀬)の灘側には
大きな底瀬が横たわっていてこの回りがグレにはいいようです

陽が長くなって18時30分はまだまだ明るいですねー
しかし迎えの船が到着です

帰り支度をしながらも最後の一投にアタリが出ます
大きくしなるアテンダー3・1、75号ですが
初動対応が遅れてラインを出しすぎたですねー
後ろに回られて一つ島を挟んでやり取りして耐えますが
瀬にハリスが当たって2、5号がプッツン

これは感触から45cm級だったかなー

そろそろ夜釣りに挑戦してみましょうかねー

1714473155724

1714473155975