久しぶりに近場の磯へ・・・魚瀬でずぶ濡れになりながら

2024年03月18日

毎年この時期が来ると言っているんですが
年度末の3月ってバタバタしますねー
勤め人の宿命でしょうか
今年に限っては特に忙しいと言ういわけではなかったはずなんですが
やっぱりちょこちょこと用事があるものです

天気も安定しませんねー
遠征釣行の予定もしていたんですが
時化模様で中止になってしまいました

上旬は野球娘が大切なお客様をお連れして帰省してくると言うので
家内とバタバタとお・も・て・な・し
大変喜んでいただけたと言うことで安心しました

さてさてタイトルにもありますように
16日土曜日は風が穏やかになる予報がでて
久しぶりに近場の魚瀬に渡船予約を入れました

ほんと地元の磯は久しぶりです

早朝に港に着いてみるとまだまだうねりが残ってザワザワしています
船長とも相談しながら少し様子を見ることにしました

わたしの予約磯は「二つ島の東」
時折うねりが島を洗います

他のお客さんを「カブ島」「灘ちぢれ」へ渡すと言うので
わたしも乗船して島回りの様子を見に出ます

1710736970618

いったん港へ引き返してしばし休憩
船長のワカメとりを見ていて少し分けていただきました
新ワカメは味噌汁で最高

まだ時折うねりが上がりますがこれ以上時化ることはないだろうと
船長からGOサインが出ました

先にカブ島へ上がっていた連れの梅ちゃんも「二つ島の西」へアタック移動

1710736980494

ここへアタックするにはチャランボは必需品
しかもやわなものはダメですねー
かなり強固で頑丈なものが必要です

普段から使いなれていることも必須で
これも信頼のおける道具でなくてはなりません

あらかじめチャランボを竿ケースから取り出して
チャランボだけをもって島へ上陸
チャランボを確実にセットしてから荷物を渡します

二つ島の東はわたしのふかせ釣り道場
手早くチャランボを立てて荷物をくくりつけてうねりの波長を見ながら
ゆっくり準備を始めます

1710736941001

そして釣り用のチャランボをもう1本立ててから竿を取り出しました

最初の1本はタックルバックやクーラー用です
このくらいの備えが必要だということです

10時ごろになっていましたかねー

良型尾長が出るという情報だったので
仕掛けはかなりの太仕掛け

がま磯 アンダー3 1、75号
東レ 銀輪SS XO 3号
東レ トヨフロン スーパーL・EX 3、5号~2、5号
がまかつ セレクトグレ 7号~6号

撒き餌とサシエサは画像のとおりですが
他にオキアミ生6キロ、ボイル1、5キロ

1710726347078

それがですねー
撒き餌さは波しぶきが常にかかるもんですから
すぐに海水でわやになってしまいました

最後はスーパーハードのパッケージが役に立ちましてねー
これをひしゃく代わりにして
もうほとんど海水ですわねー
これをサラシの中へ撒いて釣りましたよー

次からはこういうことも想定して
海水を掬えるようなものを作っておかなくちゃねー

特に午後からは風向きが変わって
うねりの入る方向が変わってからは・・・・

1710726346534

これが限界かなーって状態に

西の梅ちゃんはさすがにギブアップで早退撤収

1710736941657

わたしは船長からのOKをもらって最終までがんばりました

釣りはですねー
ウキ下2ヒロから6ヒロまでいろいろ探って
大型を狙いましたが

尾長や口太の35cmをマックスに30cmあるなしをキープして
リリースもけっこうありました

1710726344771

サラシの流れだけで
午前中はゆっくり西流れの逆潮がありましたが
いよいよ午後は潮自体の流れが全くなくなってしまいましたねー

尾長の40cmアップは次回へ持ち越しです

波しぶきってねー
雨と違って上からも横からも下からも攻めてくるもんだから
どこから侵入するんだろうかなー
パンツまで浸透してずぶ濡れになりました

1710726346110

顔にももろに来ますからねー

やあー久しぶりに魚瀬の磯よかったですねー
船長もわたしを信頼して最後までやらせていただいて感謝です
ありがとうございましたー

次はもう少し波が穏やかなときにいきますねー
ぼちぼち夜釣りも楽しみです

1710726344283

グレはほとんどを塩焼き用に冷凍保存しましたが
35cmの尾長と口太をそれぞれ刺身にしました
美味しかったですがデカイ方が旨いかなー

最高だったのはウマズラの肝タレのせなんちゃって握り寿司ですねー

画像の2尾で肝がよく入っていましてねー
Jr.も帰ってきていたので家内とで3人前が出来ましたよー

わたしの釣った魚美味ランキングでも
間違いなくトップ級ですねー

好みもありますでしょうけども
家族みんなが喜んでくれます

1710726342865