東レ グレ釣り懇親大会 in 日振島

2024年02月22日

2月18日は超久しぶりに宇和島の日振島へ行ってきました
日振島というとグレ釣りトーナメントの聖地とでも言いましょうか
特に競技大会の予選会が多く開催されるフィールドで知られていますね

1708408076778

わたしも30代、40代にはかなりのぼせて参加していましたので
日振島は第2のグレ釣り道場という存在でしょうか

 

今回はG1メンバーの山本くんと
G1OBの小川くんと3人で向かいました
行き帰りの運転を二人にやってもらって楽させてもらいました
ありがとねー

1708408061683

わたしは抽選で三浦渡船に乗船
船では中盤に降りる順番でしょうか

1708408075660

船は本島12番を少し回ってワンドの方にホースヘッドを向けます
大方のポイントや浜崎渡船しか行かないマル秘ポイントまで
けっこう知り尽くしていると思っていましたが

ここははじめてだわ

1708408063996

1人で降りてください

ポイント名を聞くのを忘れてしまいましたが

1708408063480
全体に浅く底瀬が点在しこの時期の地着き口太グレ狙いにはいいのかー

まあー1人で上がれたし・・・のんびり行きます

1708408064604

竿・がま磯 マスターモデル 口太 2 M 53
リール・RYOBI メタロイヤルVS 1500ZM
道糸・東レ 銀鱗 SS XO 1、75号
ハリス・東レ トヨフロン スーパーL・EX 1、7号~2号
針・がまかつ セレクト グレ 5、6、7号

撒き餌は次の画像の通りですが
オキアミ生を6キロ潰して合わせました
超豪華な撒き餌の出来上がりです

1708408077386

ちょっと多かたかなー
40cmのバッカンにパンパン山盛りでギリギリ蓋が閉じられました

サシエサは
マルキュー くわせオキアミ スーパーハード Lを使用しました

磯際から釣り初めて見ると
キタマクラ、カワハギがちょろちょろ見えます

情報では場所によっては「アジゴが湧いて釣りにならない」ということfだったので
当分撒き餌をつづけてもアジゴの姿は全く見えないのでひと安心

ハリス3ヒロをG5ガン玉2個の段打ちで磯際に馴染ませると
エサだけとられます

潮が当ててくるので徐々に撒き餌と仕掛けを沖目に投入して様子を見ます

すると竹下ウキが沈みましたよー
ふかせ釣りも超久しぶりなので竹下ウキの消し込みも新鮮感覚

上がってきたのはイサキでした
イサキも単発で魚が薄い感じかなー
沖を攻めると時おりサシエサが残って上がってきます

1708408075229

タナを遊動1ヒロ、遊動2ヒロと深くしていくと
トータル5ヒロでじわっと竹下ウキに反応がありました
ちょっと早アワセと思いつつもしびれを切らせて竿をあおると
確かな手応え

おおーこれは本命かも
しかもデカイぞー

底瀬が荒いのでやや強引にリールを巻き込んで一気に足元へ寄せてきます
するとグイグイ締め込みますから・・・こりゃー良型を確信
するとポンと穂先が跳ねてバラシてしまいましたー

得意の針外れ・・・いい魚だったのになー・・・やってしまったー

そこから同じパターンで攻めますが
たまーにヒットするのはイサキです

突っ込んでくる仕掛けの糸ふけをとりながら
そのときに仕掛けを出し入れして底を這っていると思われるサシエサを
底瀬の溝に送り込んで穴に潜んでいるグレの口元に届けるイメージ

するとまた強い手応えのアタリが来ました
これも一気に強引に溜めるだけ溜めて
竿も胴から曲がって穂先は海中に差し込むほど耐えて底を切ろうとしますが・・・

深釣りのあるあるですねー
食ったときにはもう瀬にハリスが当たっている感触が伝わってきます

はいー・・・今度はハリス切れのバラシです

もー・・・強引すぎたかなー、ラインを送っていたらどうだったかなー
悔いだけが残りますねー

ここでハリス2号にアップして残り時間をがんばります
またイサキの釣果を挟んで本命らしきアタリがー

3度目の正直ですからねー
ハリスも2号だし
今度は取っただろーとさらに強引にゴリ巻き
軟調なロッドは元竿までひん曲がり

いやいやこれも当たってるわー
それでも2号ハリスを信じてぐいっとラインを巻き込みますが

あららーやっちまったよー

ダメダメの3回連続バラシです

あとにも先にもグレらしき当たりはこれっきり
これまでの経験上グレなら45cm以上の良型でしょうけどねー

ヒラマサのぼせが災いしてさすがに強引すぎたかなー
それに2号ハリスがやたら細く感じてしまって気持ちが負けていたのか

久しぶりの日振島釣行はボーズで終了しました

 

1708408059459

大会は3尾で競われ優勝者は5キロ近い素晴らしい釣果でした
山本くんや小川くんも苦戦しながらもグレの釣果をあげて
それぞれに賞品をもらっていましたからよかったねー

たまには大会も出てみるもんだなーって思ったのは
久しぶりに会う四国や関西の釣り仲間のみなさんです
特にトーナメントでしのぎを削り合ったみなさんがねー
わたしもですがみなさんも歳を取られましたわー

でも元気、元気

和歌山の藤原名人にもお会いできてよかったですねー
SNSにも盛んに励んでおられて元気な様子は拝見していましたけども
隣に呼んでもらって記念撮影に収まってきましたー

FB_IMG_1708344582314

運営の四国スタッフのみなさん大変お世話になりました
またこのような機会があったら積極的に参加させていただきます

1708408062783