GFG島根グレ釣り大会in隠岐島前 知夫里島

2024年02月26日

2月25日はGFG島根グレ釣り大会が隠岐島前知夫里島で開催され参加しました

心配しておりました天気は東よりの風がやや強いものの
ずいぶん波高落ちていてまずまずのコンディション
総勢32人の参加者がありました

わたも船酔いもせずに快適に知夫に到着

 

抽選で4番目
早目の磯上がりになり1級磯の「沖の島」へ上げてもらいました

1708905131335

ここは人気磯でいつも誰かがリクエストしていて
これまで上がる機会がなく初めての渡礁です

7時が回っていましたかねー
ドッキー船長のアドバイスもあって船付けから東向に釣り開始
向かい風がややきついですが適度なサラシもあっていい感じですが
潮の動きは乏しく反応無し

サシエサが残って上がって来るので
竿2本ほど入れて探ってもみますが反応無し

1708905133637

 

しびれを切らせて地元知夫の名手で今大会にも参加している釣友に電話してアドバイスを求めます

あれこれ思案した結果
風を背に受ける格好で「神島」向きを釣ってみます

1708905132808

するとアタリー

飛んでくるように上がってきたのはコナガグレ

今回初使用のアテンダー3ー1、75号
バランスを考慮して道糸2、5号、ハリス2、5号

1708905132284

前回の日振島のこともありますから
ここは大物を逃したくない思いでの設定です

ここでは魚の反応はあるものの

仕掛けが馴染めばアタリ・・・コッパグレの連続で
30cmあるなしサイズの釣果が続きます

この場所に見切りをつけて360度竿出しが可能な島をうろうろします

すると10時ごろから東向きへの本命潮が流れ出しました
元の東向に移動してチャンスとばかりに潮に馴染ませますが・・・

ここは魚気がないなー
2ヒロから6ヒロまで
時にはウキを潜らせながら張りをかけて潮筋にサシエサを送りますがダメですねー

12時過ぎには見回りの弁当船が来てちょっと休憩
弁当をいただいて直ぐに再開するも
潮の流れがまたなくなって沈黙の時間が続きます

こうなるとあっちを釣ったり、こっちを釣ったりバタバタが始まります

1708905133205

どの場所でも2ヒロから6ヒロのタナを探りながら
遠近にサシエサを送り込みますが

グレは35cmを釣るのがやっと
イサキが来たり
デンボが来たりもありましたが
サシエサが底へ着くとベラが食ったりと終始苦戦続きで16時30分に回収の船が来ました

やあー厳しかったですねー

北東風と雨が続いて水温が下がったのと
潮が澄みきっていて大潮特有の安定しない流れ
全体に苦戦した場所が多かったようです

それでもですねー
流石知夫ですねー
良型グレを二桁釣っていた場所もありました

今回は2尾の総重量で競われ

島根支部初代の支部長 林さんが2尾で3キロ以上を釣って優勝
前支部長の飯塚さんが 僅差で準優勝
3キロ以上を釣ったのはこの2人だけでした

1708905134586

エサとタックルは最高だったんですがねー

わたしはグレ釣り2連敗で大会を終えました

グレ釣り難しいー

(今回もこの配合エサにオキアミ生6キロを加えました)

1708408077386